【中国・潮流】明暗分かれる地域経済
2017年8月25日
「まだら模様」と表現されることの多い中国経済。周りを見回しても、確かに明暗が分かれているのを肌で感じることが多い。
山東省青島市は2016年に域内総生産(GRP)が初めて1兆元を超えた。中国の都市でいわゆる「1兆元クラブ」のメンバーは現在、四つの直轄市を含む12都市(上海市、北京市、広東省広州市、深圳市、天津市、重慶市、江蘇省蘇州市、湖北省武漢市、四川省成都市、浙江省杭州市、江蘇省南京市、青島市)となっている。上海市は市別で2006年に初めてGRPが1兆元を超え、2016年には2兆7,466億元となっている(表)。
都市名 | 2016年のGRP | GRP1兆元を超えた年 | 都市等級 |
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上海 | 27,466 | 2006年 | 直轄市 |
北京 | 24,899 | 2008年 | 直轄市 |
広州 | 19,611 | 2010年 | 広東省省都 |
深圳 | 19,493 | 2011年 | 経済特区 |
天津 | 17,855 | 2011年 | 直轄市 |
重慶 | 17,559 | 2011年 | 直轄市 |
蘇州 | 15,400 | 2011年 | 江蘇省地方都市 |
武漢 | 11,913 | 2014年 | 湖北省省都 |
成都 | 12,170 | 2014年 | 四川省省都 |
杭州 | 11,050 | 2015年 | 浙江省省都 |
南京 | 10,503 | 2016年 | 江蘇省省都 |
青島 | 10,011 | 2016年 | 山東省副省級都市 |
出所:各都市統計データを基に作成
青島市では地下鉄が2015年末に開通、2016年末には市街地へと延伸し、現在16路線が計画され、今後次々と開通が予定されていることもあり、それに合わせ青島市内の商業エリアも変化している。また、青島市郊外の膠州市(青島市の県級市)に建設中の新空港は、北京首都国際空港、上海浦東国際空港と肩を並べる規模となり、現在の青島流亭国際空港に代わり2019年から利用開始となる計画であるなど、勢いを感じる。
一方、青島市と比べられることの多いのが大連市である。2000年時点でのGRPは、青島市の1,191億元に対し、大連市は1,062億元と近い位置にあった。大連市は青島市と同様に省都ではないものの、いち早く外資誘致に取り組み、また日本との距離が近いこともあり、輸出加工型の日系企業が多く進出しているなど、青島市との共通点も多い。外資企業の誘致数では青島市の6,575社(2017年7月)に対し、大連市は1万8,574社(2016年末時点)である。しかし、近年は中国東北部の経済低迷を受け、特に2013年以降は徐々に差が開いている。大連市の2015年のGRPは7,732億元と、1兆元到達はいまだ視野に入っていない。両市の税収(公共財政収入)を比較すると、この差が顕著に現れている(図)。
青島市は1兆元クラブ入りを果たし、次の目標は国家中心都市の指定である。国家中心都市は4直轄市に加え広州市と成都市の6都市のみが指定されている。国家中心都市に選定されれば、より多くの財政が投入されることになり、さらなる発展へとつながるだろう。
- 執筆者紹介
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ジェトロ 青島事務所長
佐藤 秀二(さとう しゅうじ) - 1995年に日本貿易振興会入会。鹿児島貿易情報センター、財団法人交流協会台北事務所出向、海外調査部中国北アジア課、秋田貿易情報センター(所長)などを経て、2013年より現職。