2018年第4四半期の新車販売台数は前年同期比0.3%増

(米国)

ニューヨーク発

2019年01月15日

モーターインテリジェンスの発表(201912日)によると、2018年第4四半期(1012月)の米国の新車販売台数は前年同期比0.3%増の4368,433台を記録した(表1参照)。なお、12月の年率換算台数(季節調整済み)は1,755万台となり、前年実績の1,723万台を上回った。

表1 2018年第4四半期新車販売台数の内訳(季節調整前)

車種別にみると、乗用車が前年同期比11.7%減の130967台、小型トラックが6.4%増の3067,466台となった。なお、乗用車は2015年第2四半期(46月)以降連続して減少しており、2017年第4四半期以降は2桁減が続いている。一方で、小型トラックはスポーツ用多目的車(SUV、クロスオーバーSUVを含む)が牽引し、リーマン・ショック後の2009年第4四半期以降連続して増加した。

FCA、テスラが全体の伸びを牽引

主要メーカー別に、新車販売台数の前年同期比をみると、フィアットクライスラー・オートモービルズ(FCA)が15.6%増、スバルが4.5%増、現代が1.4%増、起亜が4.5%増となった。一方で、ゼネラルモーターズ(GM)2.7%減、フォードが6.8%減、トヨタが0.1%減、ホンダが2.9%減、日産が7.1%減、フォルクスワーゲン(VW)が5.8%減となった(表2参照)。主要メーカーのみでは前年同期比マイナスとなったものの、FCAに次いで、表外の電気自動車メーカーのテスラが前年同期比4.9倍(41,120台増)と伸び、業界全体の増加に寄与した。同社の販売台数は20187月の段階で20万台を超えており、20191月から連邦政府による税額控除額が半減するため、年内の駆け込み需要が伸びたとみられる。また、同社ラインアップの中では低価格帯の「モデル3」の組み立て工程を見直すなどして、生産が好調だったことも当期の販売を押し上げた。

表2 2018年第4四半期メーカー別新車販売台数統計(季節調整前)

年間販売台数は前年を若干上回る1,727万台

なお、2018年の年間販売台数は、第3四半期(79月)が2.9%減の4295,075台と落ち込んだものの、第4四半期に加えて、上半期が1.9%増と伸びたことから、前年の1,723436台を0.3%上回る1,7274,277台となった。

(大原典子)

(米国)

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