タイでモーター・エキスポ2022開催、自動車需要は回復傾向
(タイ)
バンコク発
2022年12月19日
タイのバンコク郊外にある国際展示場インパクト(IMPACT)で12月1~12日に「モーター・エキスポ2022」が開催された。前回(2021年12月)に比べて新型コロナウイルスの影響がほぼ見られなくなったこともあり、各出展社のブースは盛況だった。自動車メーカーの出展は10カ国35社となり、前年の9カ国32社より拡大した。
エキスポでは、来場者がその場で車を購入することが可能で、今回は四輪車(自動車)が3万6,679台、二輪車が6,089台販売された。前回と比べると、自動車は16.1%増、二輪車は87.1%増と、販売実績は増加した。現地報道によると、2022年3月23日~4月3日に実施された同種のイベントである第43回バンコク国際モーターショーでは、自動車の販売台数は前年比14%増の3万1,896台だったことから、引き続き市場は回復しているといえそうだ。
エキスポでの販売台数が多かった自動車メーカー(二輪車を除く)は、トヨタ(1位、6,064台)、ホンダ(2位、3,252台)、いすゞ(4位、2,648台)、日産(5位、2,478台)、スズキ(6位、2,464台)などの日系ブランドが中心だった。各社ブースでは、熱心に車両を確認する人や購入契約を進める姿が目立った。
他方、中国系メーカーでは、初参加のBYDがエキスポ内の販売台数で3位(2,714台)に食い込んだ。同社はスポーツ用多目的車(SUV)のATTO3などの電気自動車(EV)を全面的に押し出し、アピールしていた。その他、上海汽車傘下のMGは7位(2,443台)、長城汽車(GWM)は9位(1,995台)となった。
タイ国内の2022年10月の自動車生産台数は前年同月比10.8%増の17万717台で、5カ月連続のプラスとなっている(2022年12月1日記事参照)。国内販売向けが12.3%増となるなど、自動車に対する需要は回復傾向にあり、今回の展示会でも回復を続ける国内自動車市場の様子を垣間見ることができた。
(藤田豊)
(タイ)
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