藤井製帽株式会社

ブランディングを高めて信頼関係を構築し、オンラインでの受注増加に貢献

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展開国・地域:
フランス
事業内容:
帽子全般及び服飾雑貨の製造・輸入
帽子全般及び服飾雑貨の小売販売業・卸売販売業・インテリア製品の小売販売業・卸売販売業

代表取締役社長 垣根 一允 氏

コロナ禍や世界情勢の変化で打撃を受けるも、MOM のフル活用で対策

2018 年1 月に「MOBJE」プロジェクトを自社の技術を活かすかたちで立ち上げ、海外の展示会に出展することを計画。そんな中、ジェトロが「メゾン・エ・オブジェ」の出展サポートをしていることを知り、開催地であるフランスを海外展開対象国としました。初めての出展であったメゾン・エ・オブジェ2020 年1 月展では期待を上回る反応を得ることができました。しかし、それ以降はコロナ禍やウクライナ侵攻による輸送費高騰の問題に直面するなど、外部環境の変化の影響を大きく受けてしまいました。対策としては、MOM のフル活用や現地に在庫を持つ方法などを専門家からアドバイスいただき、輸送費の問題を中心に取り組んでいるところです。

インテリアアートブランド「MOBJE」のフラワーベース

専門家からは、販売戦略策定の段階からSWOT 分析の見直し等を支援いただき、一貫した海外展開の軸を持つことができました。そのおかげで今では、外部環境の変化があっても自社で軌道修正ができています。4 年間のハンズオン支援では、段階に応じて異なる専門家のサポートを受けることで、課題についてより専門性の高い方から必要な支援を受けることができました。支援を受けて成功した異業種とのコラボも、売上だけでなくブランディング効果が期待でき、継続的に受注を得る土台を築くことができました。SNS や「MOM(メゾン・エ・オブジェのデジタル版)」を利用した発信も地道に行い、これがオンラインでの受注増加に貢献しました。

フランスで開催された「MOM」に出展。実際に触れてもらうことで製品のユニークさ、特長が伝わり評価されたと感じた

躊躇せず一歩踏み出してみることで、道は開ける

MOBJE は唯一無二の独自性をもつインテリアアートであることに加え、お客様が製品に触れて、形を変え、身近に感じてもらえる製品のユニークさが評価されています。今回海外に挑戦したことで、MOBJE を世界規模に広めることができる市場があることが分かりました。この成功をもとに、今後は各地域で代理店を探し、販路拡大を図っていきたいです。もし資金面や言語の問題で海外展開を躊躇しているのなら、一歩踏み出してみてください。ジェトロでは、専門家によるハンズオン支援、展示会の出展サポート、JapanStreet などのサービスがあるため、ぜひ活用してみてください。また、自分で現地へ行ってみることをおすすめします。

専門家からのポイント

本業の技術と材料を新たな価値にアップサイクルしたユニークなインテリアアート商品で、メゾン・エ・オブジェを梃子としたマーケティングにより世界展開を目指しました。コロナ禍で展示会自体が中止された中でも、MOM を活用し、こだわりのコンセプトをブレることなく発信し続け、多くのインフルエンサーの目に留まり、一層のプレゼンスを得ました。こうしたブレのない姿勢での一貫した発信が数々の受注成功に繋がりました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

藤井製帽株式会社

広島県尾道市
http://fujiihat.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役社長:垣根 一允
設立年:1948年
従業員:15名
事業内容:帽子全般及び服飾雑貨の製造・輸入
帽子全般及び服飾雑貨の小売販売業・卸売販売業・インテリア製品の小売販売業・卸売販売業

2023年12月

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